美術館€1DAY

先週の日曜日は、Alte Pinakothek(旧絵画美術館)へ行ってきました。

 

なななんと。

日曜日は美術館が€1だとか。

本当に?と疑いながら行くも、本当にワンコインで入館できました。

なんて素晴らしい制度。当分日曜日は美術館dayになりそうです。

 

ミュンヘンには美術館や博物館がたくさんあり、Alte Pinakothekがある周りには他にも多数美術館が存在します。

Alte(旧絵画)、Neue(近代)、Moderne(現代)、Brandhorst(近現代)、、、

一区域で1000年代から現代までを味わうことかできるのです。

 

有名絵画でいうと、Neueにはゴッホのひまわり

Brandhorstでは、巨匠リヒターやサイトゥオンブリーの大きな絵画も見られます。

 

 

当然€1ともなれば、ちょっと近くの公園までという感じの家族連れもたくさん訪れていて

その気軽さがいいなぁ〜と思いました。

 

難しい顔した子供たちが真剣に絵の前で話している光景や、車椅子を押した老夫婦まで老若男女。

きっと子供たちは私よりも絵を解読できているんだろうな。。。w

 

日本では美術館へ行くのって関係者かオシャレなデートスポットになってしまっていて、、、

そういう視点から見ると

森美術館での村上隆氏の展覧会は、関係者外の層も沢山来場していたようで

コマーシャルや撮影スポット(→拡散誘導まで)熟知されているんだろうな〜と思います。

もっと大きな単位で、日本も芸術がオープンになっていくといいですね。

 

 

 

そして今日知った事実。

なんとModerne Pinakothekは水曜日は無料入館になるそう!

 

 

みんなに優しい美術教育制度〜

そりゃアーティスト育ちますわ。

 

こちらにいるうちに勉強させてもらいます!と切に思った1日でした。

 

 

 

11/02/2016 Ayaka.N