Neue Bratpfanne

ようやく新しい調理器具がやってきました!

 

Neue Bratpfanne = 新しいフライパン!

 

 

悩んだ挙句、見た目(これ重要w)、持ち心地、コスト面から

こちらのRIESSのパンになりました。

ホーロー製品は個人的に好きたっだので嬉しい。

 

 

 

RIESSのホーロー製品は100%再利用でき、人にも環境にも優しいときき、

さすがエコの国! っと思っていたら、、、

ドイツではなくオーストリアのキッチンウエアメーカーでした。笑

 

 

 

調べてみると。。。

 

創業から460年、現在ではオーストリアで唯一の調理器具メーカーで

最後のホーロー製品を作るメーカーだそうです。

(ここにも工芸の生存危機が・・・!)

 

 

 

ホーローはガラスコーティングの為急激な熱の変化や落下に弱いという難点もありますが、

その分 すでにもう愛着がわいてきて(早い。笑)

 

じっくり育てていこうと思います。

 

 

 

 

ドイツ生活の僕の相棒となりますように〜

 

(これから相棒でソーセージ何百回焼くのだろうか・・・)

 

 

 

 

13/02/2016 Ayaka.N