自分のこと

美術やデザインをやっている人間は、だいたいの人が "ポートフォリオ" という

自身の経歴や受賞歴、作品などをまとめた履歴書のようなものを持ち歩いています。

 

海外の美大では特にポートフォリオと面接で入学判断が下される場合が多いので、

 

今、

改めて最新版(海外版)を作り直しています。

 

 

いや〜しかし難しい。

 

自分のことを、簡潔に、分かりやすく、

さらに長所をアピールできるように、、、

 

英語で、、、。

 

 

 

自分のことって客観的に紹介しようと思うと難しくないですか?

私だけ?

 

 

 

 

そういえば、

先日こちらに長く住んでいる頼れるお姉さまと話していて

ドイツの履歴書の話になったのですが、

 

ドイツには日本みたいにフォーマット化してある書類はなく

みんな自分で作成するそうです。

 

 

しかも、アルバイトでも「自分がそこで働くことによってどうなりたいか」

まで書いて配り歩くのだそう。前向き。

 

これには私にとってはけっこう衝撃で。

 

 

こっちへ来て「こうすれば正解」

みたいなガイドが日本よりだいぶ少ないなぁ〜とうっすら感じていたのは

こうゆうところにも出ているのか、と一人で納得。

 

 

ドイツに限ったことではないと思うけど、

そうゆう環境で育った人達はポートフォリオも独創的なものが

普通に作れるんだろうなぁ〜

 

 

とか思ったり。

 

 

 

 

15/02/2016 Ayaka.N