Roggenbrot

 

Roggenbrotとはライ麦パンのこと。

 

私はこの、酸っぱくて、ぎゅんぎゅんに中身が詰まったライ麦パンが大好きで大好きで、

 

ドイツへ来て良かったことベスト3に入るくらい嬉しいかもしれない。

 

これを薄めに切って、ジャムや蜂蜜をつけたり、

サンドイッチにしたり、、、

 

本当に美味しいんです。

 

 

ライ麦パンと言ってもいろんな種類があるようで、

 

パクチーが入ってるものや、ひまわりの種、ナッツ系、ドライフルーツ、、、

 

おにぎりの具何入れる〜?みたいな感覚なんですかね。

 

そして、グルテンフリー、ビタミン、食物繊維は普通の小麦のパンよりも豊富という

 

素晴らしいコンディション。

 

 

 

いや、それにしても

中毒性あるんじゃ、と思うくらい毎日食べられます。

 

 

今のところのマイベストは、

 

4㎜厚に切って蜂蜜。

 

 

 

21/02/2016  Ayaka.N